11月22日、衣料品通販サイト「ゾゾタウン」を運営するスタートトゥデイが、新たな事業展開としてプライベートブランドの戦略を発表した。
センサーを内蔵した採寸専用の服を無料配布し、一人ひとりに最適な洋服を生産するという。
前沢社長はツイッターで「人が服に合わせる時代から、服が人に合わせる時代へ」とコメントした。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23806450S7A121C1TJ1000/戦略発表の翌営業日である24日、同社株は14%強の上昇を記録した。
「ネットで服は売れない」という定説を崩したとされる同社の今後について、周期的なITバブルをもたらすと考えられるクズネッツ循環論の観点も交えて考察してみたい。
↓続きはメルマガ配信サービス「フーミー」(下記URL参照)にてご覧ください。http://foomii.com/00092/2017112600000042550【2017年11月のメルマガ記事一覧】「
スタートトゥデイの新戦略とITバブルの循環」(2017年11月26日号、本稿)
「
ツイッターの時価総額を超えたスクエアの今後」(2017年11月19日号)
「
続・株式市場の極端な値動きが示唆するもの」(2017年11月12日号)
「
株式市場の極端な値動きが示唆するもの」(2017年11月5日号)
(↓それ以前のバックナンバーは
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積極財政宣言:なぜ、アベノミクスでは豊かになれないのか』(新評論、2015年)
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ギリシャ危機の教訓~緊縮財政が国を滅ぼす』(Amazon電子書籍、2015年)


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